ルー・タイス




1935年、米国ワシント州シアトル生まれ。
シアトル大学卒業後、ワシントン大学で精神保健科学の研究で教育学修士を取得。著書「可能性を引き出すスマート・トークと 結果を出すパーソナル・コーチング(Smart Talk for Achieving Your Potential and Personal Coaching for Results)」は、国際的に高く評価される。高校教師ならびにフットボール・コーチとしてキャリアをスタートさせ、 その後、人間が成功するための心の仕組みを研究し、コーチングのメソッドを確立。認知心理学や社会学習論の最新の研究を、誰もが理解し利用できる教授法として展開。個人と集団の可能性を最大限に引き出す卓越した国際的指導者として、 各界のリーダーやトップ・アスリートから衆望を集めた。2012年4月逝去。

苫米地 英人(とまべち ひでと)




機能脳科学者、計算言語学者、認知心理学者
1983年上智大学外国語学部英語学科卒業
イエール大学大学院計算機科学科博士課程を経て、カーネギーメロン大学大学院哲学科計算言語学研究科博士課程修了(Ph.D.)
現在同大学フェロー 同大学哲学科研究員 計算機科学科研究員 中国南開大学名誉教授、徳島大学工学部知能情報工学科助教授、ジャストシステム基礎研究所所長、通商産業省情報処理振興審議会専門委員などを歴任
世界発の音声通訳システムを開発



開発協力者

アルバート・バンデューラ Ph.D.

◇スタンフォード大学心理学部社会心理学科教授
◇「20世紀を代表する100人の心理学者ランキング」4位
◇国際的に論文引用の多い学者として知られる。
◇「自己効力感」「組織としての効力感」に関するプログラム作成に協力。


マーティン・E.P.セリグマンPh.D.

◇ペンシルバニア大学心理学部教授、臨床技術教育指導教授
◇元全米心理学会理事長
◇著書「オプティミストはなぜ成功するか」に書かれたマインドの変え方、人生の転換の仕方、変化をもたらすものともたらさないもの等の考察は各方面で絶賛され、TPI 教育にも大な貢献を果たす。


ゲーリー・レイサム Ph.D.

◇トロント大学経営学部教授 1991 年度カナダ心理学協会会長
◇組織ならびに個人のゴール設定理論の権威で、TPI 教育のカリキュラムに精通している。顧問として、TPI スタッフならびにクライアント対象の講演会やザ・パシフィック・インスティテュート世界大会などにおいて、「ゴール設定」「フィード・バック」「パフォーマンスの高度化」等についての講演を行っている。


グレン・テリル PH.D

◇TPIのカリキュラム・アドバイザー。
◇フロリダ州立大学で心理学修士課程を、アイオワ大学で同博士課程を修了する。
◇コロラド大学心理学部長、リベラル・アーツ・アンド・サイエンス・カレッジ学長、イリノイ大学学長を歴任したのち、ワシントン州立大学学長を18年間務める。
◇同時に全米大学連盟会長、西部高等教育委員会ワシントン州代表として活躍
◇児童発達心理学研究会メンバー、全米心理学会評議員、全米科学連盟評議員


デイビッド・マツモト Ph.D.

◇サンフランシスコ州立大学心理学科准教授
◇Intercultural and Emotion Research Laboratory 所長
◇多数の著書や研究論文、ビデオを製作中。世界各国で研究発表を行っている。


リチャード・グレゴリー Ph.D.

◇著名な心理学者であり多くの著作がある。
◇認知処理、特に、知覚と知能との関係を専門とする。


ワイルダー・ペンフィールドPh.D.

◇認知科学者
◇『言語と脳のメカニズム( Speech and Brain Mechanisms)』の著者
◇知覚てんかん症の患者に対する頭蓋骨の一部を切除する試験手術中、患者の側頭葉に触れると患者が何年も前に起こった経験を思い出すことを確認した。実験を重ねた結果、情報、経験は側頭葉に蓄積され、失われることも忘れられることもないということを発見した。